ソロライフやろう!

ソロ林道探索にハマったいい年こいて独身のおっさんのブログです。ソロ林道ツーリング大好きです。

北郷線、北郷支線

今日は大滝村の林道北郷線、北郷支線を走ってきましたよ。北郷線、支線ともにジャリダートと舗装路が半々ぐらいの林道です。ジャリダートは走りやすいですが舗装路はジャリがあったり木が落ちてたりするので転倒しないように注意を!

f:id:sololifeyarou:20190518190946j:plain

進入路はこちらです。

f:id:sololifeyarou:20190518200003j:plain

大滝バスの待合所が見えたら右折、その後は直進します。

f:id:sololifeyarou:20190518191749j:plain

北郷線の看板が見えたら左折すると林道入口が見えます。

f:id:sololifeyarou:20190518192434j:plain

特に進入禁止の看板もゲートもないので進入開始!進入して少し進むと材木の伐採現場がありますので注意を。今日は伐採作業をしていなかったので通り抜けましたが、作業中は進入を控えるべきかなと思います。もしくは北郷支線入口からの進入が良いかと。

f:id:sololifeyarou:20190518193011j:plain

北郷線唯一のビューポイントです。天気のいい日はここで昼飯等いかがでしょうか?

私はここでセイコーマートのおにぎり食べました。ソロなので。

f:id:sololifeyarou:20190518193951j:plain

ビューポイントを過ぎてしばらく進むと支線との分岐になります。北郷線から見て直進が北郷線、左が北郷支線です。ちょっと支線に進みますかね。

f:id:sololifeyarou:20190518194406j:plain

1.5キロほどで支線入口です。左にある桜は菊子桜という個人所有の桜の木です。少し時期が遅くて葉桜でしたけど見事な桜の木ですよ。

f:id:sololifeyarou:20190518194835j:plain

先ほどの分岐に戻って今度は直進すると北郷線の終点です。ここからは東湖畔林道に合流します。北郷線から見て左が北湯沢方面、右が東湖畔林道と早月林道の分岐に向かうはず・・・。今回時間切れのためここで北湯沢方面に戻ってます。

f:id:sololifeyarou:20190518195818j:plain

こちらが北湯沢側の東湖畔林道入口です。このあとは蟠渓温泉の湯人家さんで温泉に浸かって帰りました。今度は昼時に行ってジンギスカン定食食べたいなぁ。そして次は東湖畔線を調査したいと思っています。

皆さんくれぐれも林道は安全な速度で走りましょう。